fc2ブログ

FREETIME☆ARASHI☆

アイドルグループ嵐のこと・・・好きな時間に、ひとりごと。

24時間テレビ!力-ちから-

24時間テレビの放送を…今年は20時間近く見てた(笑)
天気が悪くて。。。ウチに居たって言うのもあるけど。

ドラマもね…しっかり見たし。
テーマが「力」だったからもしれないけど…
いつものように
なんとか感動させよう的な雰囲気が無くて。。。
見易かったからかも。

で。。。
まず、翔ちゃんが土曜日の早い時間にVTRのみでしたが登場して…。

未知の病と闘っている少女の元を訪れて。。。
翔ちゃんと彼女のふれあいは…なんともほのぼのとして良かったですねぇ♪
治療法も分からない難病で、生存率は一年にも満たないと言われる病なのに、
彼女や家族・医師などの努力により。。。小学校3年生になった彼女は♪
学校にも通い、放課後はお友達とも遊んでいる。

彼女がピアノを弾いて、翔ちゃんがドレミの歌を歌ったり♪

力強く前に進む彼女を見て、感動しました!

きっと、翔ちゃんにも大きな力となった事でしょうね。

次の日は…
大野くんの登場前に、軽い予告が入り…
その後。。。
嵐・KAT-TUN・TOKIOからのメッセージが流れました。
「あなたが力をもらった言葉はなんですか?」

チャリTシャツを着た5人が登場!

この問いに答えたのが潤くん♪

潤くん:
「私がをもらった言葉は、
色々な方からもらったありがとうです。
それがたくさんあればあるほど、幸せなのかな?思ったりもするし。」

すかさず、翔ちゃんが…
翔ちゃん:「松潤、いいこと言ってくれてありがとう!

大野くん:「ありがとう」
相葉さん:「ありがとう」
にのちゃん:「ありがとう!」
と順々に言って。

潤くん:「それを言えるようになったのも、みんなのおかげだからありがとう!

4人:「いや、いや、いや、いや…」

相葉さん:「ゴールが無いぞ、これは。ありがとう地獄だぞ」
5人笑いながら…。

翔ちゃん:「やめよ、やめよ」

ありがとう!って、なかなか言えそうで言えない言葉だったリするから。。。
私は、日頃から…子供たちやパパに手伝ってもらったりしたら、
意識して「ありがとう」を言う様にしてます。
たまにチビには…「アリが10じゅう…」って言ったりして(笑)
「いや、ありがとうだから…」って、必ず突っ込まれますが(笑)

色々な事に…感謝する気持ちが生まれると、自然に出てくる言葉かも知れませんね。


怪物くん姿で、武道館の入口に怪物くん仕様の貯金箱を持って大野くんが登場!
しばらくして、メインステージに♪
怪物く~んって呼ぶ関ジャニくん達に「おう!おう!」って手を上げて応えてました。

福岡県に住む「高機能自閉症」の少年・豪君の元を訪れる事に…。

大野くん大好きな少年・豪君は
保育園の卒園式では「大きくなったら、大野くんになる!」と宣言したそう♪

大野くんに会ったら、「お魚のお絵描きをしたい」って言う話しを聞いて。。。
「本物の魚を捕まえて、その絵を描こう!」と、
大野くんが夏休みの計画を立てたそう♪ですが…

大野くんが福岡を訪れた日は…雨

歩きながら…。
「こんちは!。。。雨男なんです、僕」

豪君と会った大野くん
プレゼントをもらいました。
豪君が作った「恐竜の絵本」

ホントは、友達と遊びたいと思っているけど…
人とコミュニケーションを取る事が苦手なため…
夏休みも、家の中で絵を描いて過ごす事が多いと言う。。。

そんな豪君に…
「豪君、友達が欲しい?」
「うん。」
「僕と、友達になりたい?」
「うん。」
「ホント?」
「うん、ほんとになりたい。」
「ふっははははっ。じゃ、なるか。」

二人で手をつないで…魚のつかみ取りが出来る所へ移動中。
「魚、好き?」
「魚、好き!」
「捕まえられっかねぇ~」
「うん!ただ、こう…魚ツルツルしてるでしょう。」
「そうそうそう。」
「僕の手じゃ、ムリと思う。」
「いやぁ、分かんないよ、やってみなきゃ」

二人で池に入り…
「いやぁ、僕、ちょっと手入れるの怖くて…」
「あ、見えないとこ手入れるの、怖い?」
「うん。」

岩の所にいる魚を見つけて、豪君にゆっくり手を入れる様に言う大野くん。
恐る恐る手を入れ、魚に手が触れた瞬間
「わっ…」って、手を引っ込める豪くんを優しく微笑みながら見て。。。
「いた?」
「いた。」

ここは、友達の出番!ってナレーションの後…
岩場に手を入れた大野くんが
「つかまえた!つかまえちゃった。ほら!」って、
魚を手に立ちあがり、豪君へ魚を見せる。
「ほら、ほら、ほら…ツルツルしてるから」って言いながら、
魚を豪君に掴ませてる。

生きた魚を初めてみた豪君、物おじする事無くじっくり観察。
捕まえた魚は「ヤマメ」

しばし魚取りをした後…ヤマメを焼いて食べる。

実物は、食べてしまったけど…子供って、観察力は鋭いから♪
すらすらとお絵かきを始めて、それを見守る大野くん。

今見た「ヤマメ」と、得意の恐竜の絵を描いていたが…
大野くんから…絵を描いてる余白に。。。
「じゃ、おいら描いてよ、ここに…。」と言われて。
「おいら…」と明らかに戸惑った表情を見せる。
「大野くんねぇ、難しくて…」
「難しい?」
「うーん…。」
ナレーションが入り…
人の絵は描いた事がなく、人付き合いが苦手な豪君を象徴してるかのよう…。
しかし今日は、意を決したように描き始めました。

「デッカイな!」
「だって、大野くんは大人でしょう!」
「肝心な、鼻がねーぞ!ふふふっ。
あ、でも、なんか、なんとなく似てるな。ふふっ。」

友達を一生懸命見ながら描いた、大野くんとヤマメと豪君の絵♪

つかの間の時間を過ごし…大野くんが帰る時間に。
「今日は、楽しかった?」
「うん。」
「も、今日から、友達だからな!」
「はい。」
「また遊ぼう!」
「はいっ。」
「ふふふふっ。じゃぁ、ねっ。」
「じゃぁねぇ~、バイバーィ。」

帰ろうとしたら…。
「ねぇ、カエルってどこにおる~?」って言われて…。
帰りかけたのを戻って来て。。。
「カエル~?カエルはねぇ、多分、その辺にいると思うよ~」と、
丘の方を指さして、二人で歩いてく(笑)
「じゃ、もう、僕、帰るからね。『帰る』ったら、カエル思い出したの?」
(自閉症特有の…一つの事に没頭し始めた感じで、
大野くんの「僕帰るからね。」って言葉にも…「うーん…」って、空返事な感じで・笑)
豪君にとって、ホントの友達が出来たんだなぁ~って感じました。

やっぱり、大野くんの人とのふれあい方って、自然で好きだなぁ~♪

で、武道館での映像に切り替わったら、その豪君がステージに居て。
その時描いた絵を持ってきていました。

羽鳥さんと豪くんのお母さんのインタビューを挟んで…

ステージで怪物くんから歌のプレゼント。

「友達最高!
全国のちびっ子たち、今からカイカイ体操やるから、
みんなも一緒に踊ってくれぇーいっ!!」

と、ちびっ子ダンサー10数人と一緒に
♪ユカイツウカイ怪物くん♪を歌いました。


長くなっちゃいましたが。。。
今年の嵐さんは…こんな感じの24時間TVでした♪

関連記事
Last Modified :

Comment







非公開コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-22-17:19 -
[ 返信 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-08-22-22:20 -
[ 返信 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-22-22:24 -
[ 返信 ]