大野智 ラジオ 嵐DISCOVERY 7/22 朝顔の種♪

おはようございます。
嵐の大野智です。

今日の一言…カモン!

「朝顔につるべとられてもらい水」

(BGM♪夏の名前♪)


おぉ…。
なるほど。
ふふふ。

えっ、いきなり俳句ぅ?
そう言えば…。

へぇ~、久々…っうか、初めてかなぁ?
うーーん、いきなり。
いいねぇ、こう言うのもねっ。
夏!と言う事で…。

えー、これはですねぇ、江戸時代の女性俳人
かがのちよじょ(加賀の千代女)さんが詠んだ俳句です。
「朝、水を汲もうと井戸に行ったら、井戸のつるべに
朝顔のつたが巻き付いていて、このつたを切るのも
可愛そうなので、近所の家にもらい水に行った」
と言う、風情を歌っています。


はぁぁ~

優しいねっ。

優しい、且つ、オシャレだねっ、ちょっと…。

朝顔ぉ…懐かしいなぁ~

これは、もう、小学校…低学年かなぁ~?

あの、朝顔の種ねっ。
あれぇ、いいよねっ。

そう。
あのねぇ…1年ぐらい前かなぁ~?

相葉ちゃんとねぇ…
CMん時かなぁ?

子供たちと、そばを…作って。
わんこそば。

を、食べてるCMが…撮ったんだけどぉ。

そん時に、まずねぇ、ホントに、
おいら、そば、作りって、粉、から、しか、見た事なくてぇ。

その、種かぁ?
を、知らなくて。

で、パッって見たらぁ、朝顔の種、そっくりだったの。

そうそうそう。
そばの実がね。

ほんでぇ、「朝顔じゃん。」って言ったんだよねぇ、確か。

そしたら、スタッフさんが、被せる様に、
「いや、違いますよ。」って、言われてぇ。

で、相葉ちゃんが、「んな訳ねーじゃん。」みたいな。

ちょっと、恥ずかしい思いしたんだけどぉ。

いや、でもねぇ、いまだにね、あれ、朝顔にしか見えなかったんだよ。
「あ、そばって、朝顔…の種から出来てんだぁ~」と思って、ねぇ。

いやぁ、でも、あれ見たらねぇ、ホント、
誰でも、朝顔…じゃねーかと、思います。

あれね。
種、取る時の、あのーー、回りに被さった、
あの、ちょっと、薄茶の、あれを破る時が、たまらないよねっ。

まさに、なんか、夏!って、感じしますけどねぇ。

ええ。

まあねっ。
でも、あれ。
植えたら、また、朝顔んなるからね。

ええ。

小学生のみんなはねっ。
是非ね、大切にねぇ、育ててみて下さいっ。

以上 大野智でしたっ。

(リクエスト曲♪ワイルドアットハート♪)


ふふっ…タイムリ~(笑)
REIさん、今年は、朝顔を育ててますっ

今朝の大野くんの朝顔の話を聞いてたら。。。
ウチの朝顔を紹介したくなっちゃった(笑)
これ、初めて花を咲かせた日の写真です
毎日のように、花を付けてくれてて、見るのが楽しいです♪

130710 朝顔縮小

ラジオレポに写真載せたの初めてかしら?

確かに…そばの実と朝顔の種って。。。
何の変哲もない…黒くて、角張った感じが似てるかも♪
でも…「そばって、朝顔の種から出来てんだぁ~」って。。。
今でも、頑なに信じてるんでしょ?おもしろいっ!

よく行くお蕎麦屋さんの店頭で…
石臼でそばの実を挽いてるのが見られるんですよ~
挽き立て、打ち立てのおそばっておいしいですよねっ♪
あの、CMの様に…嵐さんたちと一緒に♪
そば打ちして、わんこそば楽しみたいですねっ


いつもありがとうございます♪
関連記事

*コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

        
*プロフィール

REI

Author:REI
どうも…REIです♪
ちょっといい年のママさんです♪

☆REI…大野君を溺愛中!

REIのつぶやきの中に
よく出てくる娘たち…

☆ねーちゃん(大4) 翔くん担
☆チビ(大2) にのちゃん担

親子で嵐のファンです♪

大野君のラジオ番組を書き止め
たいと思って始めました。
が、日々の出来事なんかも
チラチラとつぶやいてます。

お気軽に、コメントなど
残してくれたら嬉しいです♪

        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*リンク
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
        
*FC2カウンター
        
*ランキング&拍手
訪問して頂き、ありがとうございます。 ご覧頂いた記事の拍手ボタンをポチッ! として頂くと参考になりますので、 ぜひ拍手ボタンにてお知らせ下さい♪
        
*****ZERO****
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*Amason.co.jp!
        
*Google♪
        
*只今!FREETIME中☆
現在の閲覧者数: