大野智 ラジオ 嵐DISCOVERY 5/26 楽しみ方♪

おはようございます。
嵐の大野智です。

今日の一言…カモン!

「飛必沖天(とばばかならずてんにいたらん)」

(BGM♪GUTS!)

漢字、四文字です、これ。

「飛ぶ」に。
「必ず」に。
沖田総司の「沖」
に、天気の「天」と書きます。
これで、飛必沖天(とばばかならずてんにいたらん)

え、これは、中国に古くから伝わる言葉で、
飛べば必ず天まで羽ばたく。
つまり、いつもは沈黙していても、一度奮起すれば、
人を驚かす大きな事を成し遂げると言う意味があります。

ほぉぉ。

とばばかならずてんにいたらん。
へぇぇ~
勉強になりますねぇ、これ。

リスナーのアキさんから教えて頂きました。
メールを読みますと。
『大野くん、こんにちは。
いつも、大野くんの「ふふふっ(笑)カッコ笑い。」
聞きたさに、毎日聞いています。』

俺、そんな事してるぅ?

ま、いいやっ(笑)

『私は、書道の先生を目指して勉強をしているのですが、
今月の課題がこの言葉なので、師匠が意味を説明して下さった時、
まさに大野くんにピッタリな言葉だと思いメールしました。』

うーん、おもしろい言葉ですねぇ。

これはだって、中国だもん。

俺、思うんだけどさぁ…
中国も、漢字じゃない。

あれは、歴史上、どうなって、そうなったの?
ふふふふふふっっ。

中国から来たの?あれは。

中国から来たのを、勉強したの?日本は…。

いや、よくなんか、すげぇなぁ~って、ふと思う。
そう言うの、全く分かんないかっ、分かんないからぁ…。

韓国のドラマでさぁ、あのーー、字幕出るじゃい。
でぇ。
分かんないじゃん、聞いてても。

(韓国語風だけど適当にしゃべってる?笑)
「あんちょこぅ、あんちゅう~、すむにだぁ~」みたいな。

でぇ…
字幕見てると、例えば。

じゃ、例えば、このぉ…ま、「書道」でもいいや。
漢字が、出て来るじゃない。

そうすると、漢字のとこだけ…

(韓国語風…)
ナントカァ…
ナントカ…
「ショドウ」とか言うんだよねっ。

漢字のとこだけ。

あれがぁ、なんか、聞いてておもしろいんだよねぇ。

「沈黙」とかもさぁ。

ナントカァ…ナン…「チンモク」

「チンモクッ、チンモックットゥンッァ~」
ふふっ、とか言うんだよぉ。

とか、一緒なんだなぁ~と思って。

それがね、凄い、聞いてておもしろかった。

えぇ…。

だから、皆さんもね、もしねぇ、あのーー、韓国のドラマ。
たまにやってるじゃないですかっ。

で、あれ、よーーく、漢字のとこだけ聞くとぉ、
ゆってるんです。

ちゃんと、その言い方…。
日本でぇゆう言い方を。

それで、楽しむ方法もありますっ。

あんまり無いけど、楽しむぅ…
僕だけかもぉ分かりません。

それはっ、
韓国ドラマを(笑)見ての、お楽しみっ。

以上 大野智でしたっ。

(リクエスト曲♪誰も知らない♪)


ふふっ…大野くんは。。。
字幕に頼らず…動きや音を楽しんでるんでしょうか?
韓国語に限らず…英語なんかでも、聞いてるとね。
たまに、聞き取れる単語が含まれてる時ありますよねっ。
ま、「そこ」を楽しみにしてるってコトはありませんけど…
日本語と同じ発音してる言葉が混ざって聞こえると…ホッとしたりして(笑)
そう言えば、大野くん♪
「ふふふっ」って笑ってるの、気づいてないんですねぇ
連発する日もあるのになぁ~(笑)
あえて、「ま、いいや(笑)」って笑いながら話しをそらしちゃうし(笑)


いつもありがとうございます♪
関連記事

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

REI

Author:REI
どうも…REIです♪
ちょっといい年のママさんです♪

☆REI…大野君を溺愛中!

REIのつぶやきの中に
よく出てくる娘たち…

☆ねーちゃん(大4) 翔くん担
☆チビ(大2) にのちゃん担

親子で嵐のファンです♪

大野君のラジオ番組を書き止め
たいと思って始めました。
が、日々の出来事なんかも
チラチラとつぶやいてます。

お気軽に、コメントなど
残してくれたら嬉しいです♪

        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*リンク
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
        
*FC2カウンター
        
*ランキング&拍手
訪問して頂き、ありがとうございます。 ご覧頂いた記事の拍手ボタンをポチッ! として頂くと参考になりますので、 ぜひ拍手ボタンにてお知らせ下さい♪
        
*****ZERO****
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*Amason.co.jp!
        
*Google♪
        
*只今!FREETIME中☆
現在の閲覧者数: