大野智 ラジオ 嵐DISCOVERY 11/18 コツコツ作業♪

おはようございます。
嵐の大野智です。

今日の一言…カモン!

「粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)」

(BGM♪Imaging Crazy♪)

聞いた事なぁい。
ふふ。

これは、えー、りゅうりゅうはぁ、ベイクが一粒、ベイクが二粒(笑)
の「粒(つぶ)」の字を繰り返し、しんくは、辛く苦しいと書きます。
これは、物事を成し遂げるためにコツコツと苦労を重ね、努力を
積む事を意味する四字熟語です。

おぉー、なるほど。

え、リスナーのユルキーさんから教えて頂きました。
メールを読みますと。
『大ちゃん、こんにちはぁ。
この言葉は高校生の時、漢字検定の勉強をしていて
知ったのですが、穀物の一粒一粒は、農民の辛苦の結晶
辛苦の結晶であると言う所から来ているそうです。
素敵じゃないですか?
コツコツ頑張って、実を結ばせないといけないなぁと、
今でも勇気を貰う言葉です。
大ちゃんは、最近、コツコツやってる事はありますか?』


あぁ。

コツコツやるって、やっぱ、大変だよねぇ。

あの。
マジこれ終わんのか?みたいな。

例えばなんか…
ドラマ…とか、そうかなぁ?

コツコツ撮るじゃん。
いちんち、朝から夜中まで撮影でぇ。

今日中に撮らないとぉ、
スケジュール的にぃ?
オンエア的にも間に合わないの。

そう言う時にさぁ、
ま、予定ではぁ、夜11時に終わる。

でも、だぁいぶ、おしてる時とかあるじゃない?

そんときにさぁ、ふふふ。
えっ?まだここなんだ…。みたいな時にぃ。

えっ?これ、撮り終わる…なきゃいけないんだぁ、
今日中に…。

朝じゃねぇ?

みたいな時とかねぇ…
焦るよね。

でも、コツコツ撮らなきゃいけないんだよねぇっ。

一気に撮れないからさぁ。

よくあのねぇ…
勘違いされてる時があってぇ。

まぁ、あの、連続ドラマとか、一時間ね、じゃん。

それ、一時間で撮ってるぅって言う人が、
耳にした事あって。

おおっ、マジかぁ~っと思ったよね。

一週間近くかけまっせぇ~!みたいな。

いやだから、知らない人はやっぱそら、
そらぁ分かんないよねっ。

うーん。

いやぁでもほんと俺も、子供ん時は思ってたよね、
この世界入る前までは。

もっとバンバンいく、もんなのかなぁっと思ってたらさぁ、
ほんっとにね、コツコツ作業だねぇ。

そうだから、おんなじシーンを何回も撮ったりぃ。

カメラアングル変えてぇ。

引きぃ…撮ったりぃ、寄り撮ったりぃ。

な、誰か越し撮ったり。

まぁ、その監督に、も、よるんだけどぉ。
ドラマってのはコツコツ撮って、やっぱ、
オンエアーで、見て。

「あー、こうなったんだぁ、あれがぁ、あの、
(笑)あのシーン、あの撮影がぁ。」みたいなね。

うーん。
いやぁだからそう、
色んなコツコツがあるよねぇ。

うーん。

ま、でもねぇ、
コツコツやってく事が、大事ですねぇ。
うーん。

いや、ほんとね、今、コツコツやってる人はね、
必ず報われますから。

えぇ。

近道するよりね、コツコツいった方がね、いいですよっ。

えぇ。

なので、僕もなんか、コツコツしますっ。

以上(笑) 大野智でしたっ。

(リクエスト曲♪Happiness♪)


私はね、パズルとか好きですね。
ジグソーパズルもクロスワードパズルとかどちらも好きです♪
暗~いでしょ(笑)
ちっこいピースをコツコツと繋ぎ合わせて行く作業も、
言葉を組み合わせていく作業もどちらも好きですね。
子供達が小さい時ほど、ストレス解消にパズル解いてましたねぇ~(笑)
ちょっとの時間でも…集中する事が良かったみたいですよ。
ま、それは趣味の世界なので、どんなに時間が掛かってもいいですが…
ドラマの撮影の様に…期限が切られているモノの時は、大変ですね。
コツコツと、でも、丁寧に素早く仕上げなければいけないんですからねぇ。
どうなのかな?大野くんには、向いてるのかなぁ
話題にはならなかったけど…絵も、コツコツ作業だよねっ。
やっぱ、人の手で、一つ一つ作られるものって…素晴らしいですねぇ


いつもありがとうございます♪
関連記事

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

REI

Author:REI
どうも…REIです♪
ちょっといい年のママさんです♪

☆REI…大野君を溺愛中!

REIのつぶやきの中に
よく出てくる娘たち…

☆ねーちゃん(大4) 翔くん担
☆チビ(大2) にのちゃん担

親子で嵐のファンです♪

大野君のラジオ番組を書き止め
たいと思って始めました。
が、日々の出来事なんかも
チラチラとつぶやいてます。

お気軽に、コメントなど
残してくれたら嬉しいです♪

        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*リンク
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
        
*FC2カウンター
        
*ランキング&拍手
訪問して頂き、ありがとうございます。 ご覧頂いた記事の拍手ボタンをポチッ! として頂くと参考になりますので、 ぜひ拍手ボタンにてお知らせ下さい♪
        
*****ZERO****
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*Amason.co.jp!
        
*Google♪
        
*只今!FREETIME中☆
現在の閲覧者数: