大野智 ラジオ 嵐DISCOVERY 2/26 炭♪

おはようございます。
嵐の大野智です。

今日の一言…カモン!

「夏下冬上(かかとうじょう)」

(BGM♪Sakura♪)

初めて聞いた。
「かか」は、えー、「夏」に、「下」と書いて、
えーー、「とうじょう」は、「冬」に、「上」と書きます。
これは、えー上手に炭火に火をつけるやり方を
表した言い伝えで、夏は、火種を下にして、
冬は、火種を上にすると火がつきやすいんだそうです。


へぇぇ~

全然違うんだねぇ。

うーーーん。

原理…はっ、分かんないねぇ、でもね。

炭ねぇ~

や、でも、僕、炭は好きなんですよぉ。

炭ぃがやっぱりぃ…に、火がつくとぉ…

興奮するんですよ。

ふふふふふふっ。

やっぱなかなかすぐつかないじゃないすか、
そんなにすぐ。

うーん。

早くつく炭はぁ、すぐあのー、終わっちゃったりぃ…。

やっとついた炭って長持ちしたりとか、
色々、炭によっても違うんです。

で、炭によってもねぇ、そのーー、
料理もねぇ、味もちょっと変わるって言うかぁ…
風味も含み。

炭はねぇ、僕ねぇ、あのーー、
真っ赤にしたいんですね、一回。

どっか、でも黒いとこあんのが、嫌なんです。

だからねぇ、あのーー、
ずーっと、あの、うちわでパタパタすんのぉ、も、
疲れちゃうからぁ。

一回、ドライヤーでやった事あります。

ふふっふっ。

そしたらあのー、木くず?
が、まぁ…舞いましたね、一回。

うーん。

気を付けた方がいいですけどね、一応。

したら、ドライヤーがねぇ…
あの、
炭臭くなりましたね。
ふふっふっふっふっ、ふふ。

そ、炭とかでやる、のはねぇ、あのーー、
僕ね、ハマグリが好きで。

ハマグリねぇ…ぅ、いっくらでも食えるんだよね。

結構…。

なんかね、あの味が好きなんですよ。

あれぇ…
で、ちょっと醤油垂らしてぇ、
食うの好きなんですよ。

あのね、
貝ん中で、一番好きかも知れない。

あと、昔ねぇ、
ホタテ…に似てるぅ、ホタテよりちょっと、ちっちゃい、
こぶしぐらいの、
サイズ感?かなぁ。

で、すごいホタテより薄いんですけどぉ、
あっぱっぱ貝ってのがあんの。

それはねぇ、あのーー、バター醤油でねぇ、
食べるんですよ、焼いて。

炭で。

あれもウマいね。

…なかなか聞かないでしょ、
あっぱっぱ貝って。

ホタテぇ…凝縮したちっちゃい版みたいな感じぃ?

…ジャニさん…が、昔くれた貝柱っ…ふっふっ。

でも、あんぐらい、凝縮してる感じかなっ?
味が。

うーん。

や、だからねぇ、だから、意外と僕ねぇ、貝類はねぇ、
好きですね。


…腹減ってきましたねぇ。

えぇ。

朝からねぇ…。

朝からハマグリはっ、うーーーんっ、
いける。

以上 大野智でしたっ。

(リクエスト曲♪素晴らしき世界♪)


ふふっ…「あっぱっぱ貝」(檜扇貝と言うそうです。)
炭で焼いたら…文句なし!おいしいでしょうねぇ~
炭は、手間がかかる分、食べるとオイシんですよっ
でも、パタパタするのが大変だからって…
ドライヤー使っちゃダメですよねっ(笑)

火おこしが終わったら、今度は…
貝が焼けるまで、ずっと見てそう(笑)
で、貝が開いた瞬間の顔、見てみたいなぁ~
きっと、いい表情してるだろうなぁ

ふふっ…
好きな物は、朝からでもOK!
そんな子供っぽいとこもいいぞっ


いつもありがとうございます♪
関連記事

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

REI

Author:REI
どうも…REIです♪
ちょっといい年のママさんです♪

☆REI…大野君を溺愛中!

REIのつぶやきの中に
よく出てくる娘たち…

☆ねーちゃん(大4) 翔くん担
☆チビ(大2) にのちゃん担

親子で嵐のファンです♪

大野君のラジオ番組を書き止め
たいと思って始めました。
が、日々の出来事なんかも
チラチラとつぶやいてます。

お気軽に、コメントなど
残してくれたら嬉しいです♪

        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*リンク
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
        
*FC2カウンター
        
*ランキング&拍手
訪問して頂き、ありがとうございます。 ご覧頂いた記事の拍手ボタンをポチッ! として頂くと参考になりますので、 ぜひ拍手ボタンにてお知らせ下さい♪
        
*****ZERO****
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*Amason.co.jp!
        
*Google♪
        
*只今!FREETIME中☆
現在の閲覧者数: