大野智 ラジオ 嵐DISCOVERY 4/17 魚の鳴き声特集♪

(BGM♪more and more♪)

おはようございます。
嵐の大野智です。

毎週金曜日は、頂いたメッセージにお答えしていきます。
まずはじめと言うかねぇ、あーの、こないだの放送で、
「サバが、鳴く」と、僕は言ってますよねっ。
えぇ。

それに対して、リスナーのみなさんから、たくさんね、
メール頂いたんで、紹介したいと思います。

えー、まずは、川崎市タカラさん。
男性からですよっ。
『大野くんが言っていた、サバが鳴くのは、本当です。
しょっちゅう鳴いてますよ~』

ほらねぇっ。

みなさん。

サバは鳴くんですよっ。

続いて、マルさんから。
『漁師やってる旦那さん、は、えー、
「鳴くよ、強く握ると、グーとか、キュウとか、ギュゥ~とか、
鳴くよ」と言ってました。
鳴くと言うよりは、空気が押し出される音に近いかなぁ~
と言ってました。』

うーーん、まぁ、分かる気がするそれは。

『智くんが聞いたのは幻では無いはずです。
安心して下さい。』

えぇ、有り難いですねぇ。

さぁ、続いて、ヒツジさんからです。
『私の父は魚屋さんです。』

はいっ。

『「魚って鳴くの?」と聞くと、「鳴く魚もいるよ」と言っていました。
そして、サバは、キュッ、キュキュッキュと鳴くそうです。
(笑)人それぞれ聞こえ方に違いはあるかも知れませんが、
サバは鳴くそうですよ。ちなみに、フグも鳴くそうです。』

あっ、俺、フグも聞いた事あるかも。

うーーん。

そうだね。
人それぞれ、ちょっとねぇ、
聞こえ方は違うと思いますけど、やっぱ。

やっぱ鳴くんですよぉ。

プロが2人言ってますよ。
魚屋さんと、漁師が言ってんだもんっ。

僕の耳、間違ってなかったでしょ。

うーん。
いや、たっくさん、来てんだよなぁ~
あとねぇ、エリエリさんからも。
『わが家で、飼っているグッピーも(笑)一日に何度も
キュッって、かわいい声で鳴きます、と。
幾ら言っても信じてもらえないので、そう言う人には
家に来て実際に鳴き声を聞いてもらっています。
グッピーですら鳴くんだから、智くんのサバが鳴く話し
私は信じます。』

グッピー…聞きたいねぇ、逆に。

いやぁだからねぇ、僕が聞いたのはぁ、
これ、多分、地方によっても違うのかなぁ?

あーの、鳴き方多分、いっぱいあんだ。

僕ね、スズキも聞いた事あるもん。

うーん。

スズキはねぇ、もう。
キューーッって言ってた。

あっ、あとあれだぁ。
イカも鳴くってよ。

えー、クボッチさんから。
『15年ぐらい前に釣りにハマっていた夫に聞いたところ、
「あー、鳴くなぁ。イカは、キュッっと鳴くんだよ。」と
少しドヤ顔でした。
智くんの「ウィッ」っが、かわいくてまた聞きたいです。
是非、もう一回お願いします。』

待って、たいてい鳴くね。

イカも鳴くよぉ。

あれ、知ってる?

ホウボウって魚。

俺、ビックリしたのがねぇ、
っっ、自分で釣ったの。

ホウボウ初めて釣ってぇ…。

あーの、海の底に居るんですけど。

ほんでぇ、釣れてぇ。
あーー、こんな、すっごいハネがキレイだなぁ~と思ってぇ。

で、生け簀入れといてぇ。

じゃ、また、釣りはじめようかなぁっって。

静かに、やってたら…
奥の方から「ボォ~、ボォ~」って聞こえんの。

で、船長に。
「ね、船長これ、なんの音?」っとか。

「あ、ホウボウだ、ホウボウ。」っって。

「ホウ、ボウ」って鳴くの。

へへっ、いやマジなんだって。

ホゥ、それでホウボウになったんじゃねぇか?って、事よ。

えー?聞いた事あるよ。
ホウボウって、そっから来てんじゃないの?

俺じゃ、ホント聞こえたよ。
「ホォォ、ボォォ」

(BGM♪Rise and Shine♪)

しかもそれはぁ、
ん、ん、水ん中に、で鳴いてるからぁ、
相当、響いてるじゃん。

しかも、生け簀でフタ閉めてんだよ。

それでそんだけ聞こえるって事は、結構な…
声量ですわぁ。

うん。

サバはぁ。
僕はぁ。

釣ってぇ。

針を取る瞬間なんだよ。

まぁ、だから、
海ん中でぇ、鳴くぅのは、ホウボウ、なんだろね。

うーん。

ま、空気が、押し出される音もあるけどもぉ。

鳴いてますよ。

ほんっ(笑)とにねぇ…
これで信じてくれたでしょう。

えぇ。

他ね、たくさんのねぇ…
スズスケさんとか、ユキさんと、リョウコさん、ドングリさん、
シノベさん、ユミちゃん、クマッちゃん、ユメちゃんとか、
も、たくさん。

たくさんっ。
もっと、たくさんいるんですがぁ。
あのーー、メールくださいまして、
ありがとうございました、ホントに。

えぇ。

じゃぁ、ね、僕の。
自慢の、サバの鳴き声で、
締めますか。

サバ、釣れた。
あー、釣れたぁ~!サバ釣れた。

ぅあー、やぁ~いいサバだなぁ。

針抜くかぁ~

「ウイッ」
(高い声、エコー有・かわいい♪)

ふっ、ふふふふふっ。

これ、ホントなんからねっ。

と言う事で、毎週金曜日は、頂いたメッセージにお答えしていきます。
メールでお待ちしています。
メールアドレスは、arashi@fmyokohama.co.jpです。
たくさんのメッセージ、お待ちしていまーす!

では、また来週!大野智でしたっ。

(リクエスト曲♪誰も知らない♪)


今日は、先日募集してた、「魚の鳴き声」特集でしたね(笑)
昔、父とよく釣りに行ってた時も…釣れた魚が鳴いてましたよ。
私は、あまり魚には触らなかったけど(笑)
針から外す時に、「キュッ」ってカンジの鳴き声?を聞いた覚えがあります。
なんか、中から空気が出てくるような音でしたけどねっ。
そんなに、意味もなく鳴いてる訳ではないのでしょうね。
大野くんの真似る、サバの鳴き声は…かわいいですよ
ふふっ…釣りや魚の話しをする時の大野くんは♪
ホント、生き生きとしてますねっ(笑)


いつもありがとうございます♪
関連記事

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

REI

Author:REI
どうも…REIです♪
ちょっといい年のママさんです♪

☆REI…大野君を溺愛中!

REIのつぶやきの中に
よく出てくる娘たち…

☆ねーちゃん(大4) 翔くん担
☆チビ(大2) にのちゃん担

親子で嵐のファンです♪

大野君のラジオ番組を書き止め
たいと思って始めました。
が、日々の出来事なんかも
チラチラとつぶやいてます。

お気軽に、コメントなど
残してくれたら嬉しいです♪

        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*リンク
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
        
*FC2カウンター
        
*ランキング&拍手
訪問して頂き、ありがとうございます。 ご覧頂いた記事の拍手ボタンをポチッ! として頂くと参考になりますので、 ぜひ拍手ボタンにてお知らせ下さい♪
        
*****ZERO****
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*Amason.co.jp!
        
*Google♪
        
*只今!FREETIME中☆
現在の閲覧者数: