大野智 ラジオ 嵐DISCOVERY 6/11 しじみ漁♪

おはようございます。
嵐の大野智です。

今日の一言…カモン!

「麦わらダコに祭りハモ」

(BGM♪青空の下、キミのとなり♪)

なんじゃこりゃ。
ええ。

これは、「タコは麦の収穫の時期、初夏の頃。
そして、ハモは夏祭りの頃がウマい。」と言う事で、
旬の時期を表すことわざだそうです。

リスナーのミコちゃんから教えて頂きました。
メールを読みますと。
『おもしろい魚のことわざを送ります。
大野くんは、タコとかハモとかって釣りますか?
それから、ハモってどんな魚ですか?』


いやっ。

ミコちゃん、僕、分かんないなぁ~

ふふふふっふっ。

タコは、イイダコは釣った事ある。

で、イイダコ釣ってるとやっぱりぃ…
魚ぁ、かかったら、「ブルルーッ」ってぇ、引くじゃないすか。

でも、タコってあんまり、抵抗…
イイダコって特に、抵抗ないからぁ。

眠くなぁ…っちゃうんだよねっ、ふっ。

ハモなんか、釣ったこと無いもんねぇ。

ちょっとぉ、細長くて、ウナギ…系だもんねぇ。

うーん。

まぁ、でもぉ。
(スーッ)
食べる機会も、そんな無いもんね、ハモ。

お店行かないとねぇ。

うーん。

そう言えばね。
確か、先月ぐらいかな?

しじみ漁、行きましたね。

ロケじゃないですよ。

プライベートで行ったんです。

あのー、漁師の知り合いがいて。

僕が、
「ちょっと、しじみ漁やりたいんだけど。」

「あー、いいよ。」
とか言って。

でぇ、行ってぇ。

ほんで、あのー、自分も海入ってぇ。

あれ、ちゃんと、濡れても大丈夫なやつ着てぇ。

浅瀬、に行ってぇ。

まぁ、だいたい…モモぐらい、までかなぁ?
ほんで、その、しじみ獲りの、あれ持ってぇ、
やるんですけど。

3時間やるんですって、それをずーっと。

毎日。

まぁ、10分で、くたばったよね。

ふふっ、ふっ。

いやぁ、でもぉ、その日は、全然、獲れない日だったの。

ほんとだったらぁ、あのーー、
バケツ、何十杯もなるぐらいなんだけどぉ。

でもおぉ。
結構、入ってるのよ。

それ、ゆってもまぁ…
バケツ、2,3杯にはなったんじゃない?

「えっ、充分じゃーん!」
っって。

「やっ、全然、こんなんダメだよ。」

へぇ~~、と思って。

サイズもねぇ、デッカイのはデカイのよ。

2,3センチあるからねぇ。

アサリじゃねぇの?って言うぐらい。

ほんで、ちっちゃいのと分けてくれてぇ。

ほんでぇ…もらって。

のっ、飲んでます。

しじみ汁。

体にいいし。

うーん。

いやぁ~、ちょっと。

意外とぉ、
しじみ獲るだけだったら、絶対、釣りもしたくなるだろうなぁ
っと思ってぇ。

あの、竿持ってこう、っかなぁ~って、
まよって、迷ってたんすけどぉ。

もうそこはもう、しじみ漁のみっって決めたらぁ、
あ、も、全然、釣りしたいと思わないすねぇ。

「たくさん、しじみが獲りたい」と思うだけでしたね。

だからぁ、松方さんのマグロみたいなもんでぇ。
まぁ、そのマグロ以外、の、事はしなかったらやっぱ、
意外といける。

ふっはっはっ。

どこ目指してんだろうね?僕はぁ…。

あさり獲りも出来るらしいしぃ。

うーん。

まぁ、他に色々あるからぁ…。

いや、なんか、そう言うのも、おもしろいなぁ~と。

ま、多分、海が好きなんでしょうねっ。

海に居るだけで、なんかも、全然。

いいんですよね、やっぱり。

うーん。

だっ、釣り以外でもそう言うの、おもしろいなぁ~と思って。

えぇ。
また行きたいと思います。

以上! 大野智でしたっ。

(リクエスト曲♪Sakura♪)


しじみ漁…と聞いて、ふと浮かんだ光景は
ワクワク学校での相葉さんの授業のコト。
お目当てのあなごはゲットできず…代わりに、貝漁をしました。
その時、獲れたのは、しじみでは無かったと思うケド…
腰まで海につかり、結構な重労働に見えました。
あー、大野くんもあんな感じで漁をしたんだなぁ~♪と。
ふふっ…しじみって「二日酔いにいい」って聞きますよね。
鉄分も豊富なので、貧血にもいいそうですが…
まぁ、暴飲暴食する感じには、見えませんが。。。
大野くんももう、30半ば…しじみ汁飲んで、気を使うのはいい事ですねっ♪

さて…どこを目指しているのか?
は、私も知りたいトコロです(笑)


いつもありがとうございます♪

関連記事

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

REI

Author:REI
どうも…REIです♪
ちょっといい年のママさんです♪

☆REI…大野君を溺愛中!

REIのつぶやきの中に
よく出てくる娘たち…

☆ねーちゃん(大4) 翔くん担
☆チビ(大2) にのちゃん担

親子で嵐のファンです♪

大野君のラジオ番組を書き止め
たいと思って始めました。
が、日々の出来事なんかも
チラチラとつぶやいてます。

お気軽に、コメントなど
残してくれたら嬉しいです♪

        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*リンク
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
        
*FC2カウンター
        
*ランキング&拍手
訪問して頂き、ありがとうございます。 ご覧頂いた記事の拍手ボタンをポチッ! として頂くと参考になりますので、 ぜひ拍手ボタンにてお知らせ下さい♪
        
*****ZERO****
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*Amason.co.jp!
        
*Google♪
        
*只今!FREETIME中☆
現在の閲覧者数: