大野智 ラジオ 嵐DISCOVERY 8/17 子供は偉大だ!

おはようございます。
嵐の大野智です。

今日の一言…カモン!

「昼からはちと影もあり雲の峰(ひるからはちとかげもありくものみね)」

(BGM♪太陽の季節♪)

はあ。

これは、江戸時代を代表する俳人、小林一茶さんの
言葉です。
茨城県のリスナー、ジュンジュンさんから教えて頂きました。
メールを読みますと。
『大野くん、おはようございます。
私の会社には、夏になると、蚊、蜂、蛙、蛇、トカゲなど
色んな生き物が出没します。その様子を表す言葉を
探していて見つけたのがこの俳句です。
え?生き物なんてどこにも出てこないって?
いいえ、ひらがなにしてつなげて書いてみて下さい。
なんと、一茶さんのこの俳句の中に七種類の生き物を
隠していました。
大野くんが今、映画のロケで訪れる場所も、たくさんの
生き物が生息する自然豊かな所だと思いますが、
撮影中どんな生き物に遭遇しましたか?』

うーん。

ちょっと待って、どういう事だ。

ここに、ちょっとぉ、ひらがなんなってるのぉ…
ひるから、あっ、ホントだぁ。

ひる。

ヒルもいんだ、これ。

「ヒル」「カ」
で、らはなくて、ひるからは、「は」は、もう、「は」でぇ、
「ハチ」、「と、かげ」で、「トカゲ」も、あり。
「アリ」も入ってんだぁ、これ。
で、くも。
くものみね、で、「クモ」「ノミ」
スゲエな。

おもしろ俳句だねぇ。

江戸時代に、ね、いたんでね、も、そんな時から。

ちょっと、
隠れたぁお遊びとかが、好きだったのかなぁ。

うーん。

まぁで、そうですね、今、映画撮影、しててぇ。

映画、今、「忍びの国」って言う映画撮っててぇ。

忍者役ではあんだけどもぉ、
あのー、ロケ地とかがぁ、あーのホントにぃ。

田んぼとか、そう言う所で撮ってるんですけどぉ。

だからね、ひっさびさっ、見てるかも、
色んな虫を。

ちょっと前てゆったらぁ…
久々に、カミキリムシ見たし。

うわぁ~

も、正直、まだいるんだぁ~って感じだった。

ふっははは。

ははは。
そりゃ居るわ。

うーん。

あと、久々、トカゲ見た。

ちょっとぉ、カメラアングル待ちとか、色んなのでぇ、
待ちがある時に。

おぉ。
木とか、ずーっと見てると、よーーく見れたらぁ、
「おっ、トカゲじゃん」とかね。

うーん、いっぱい見た。

「なにぃ、これ?!」
って言うのも、いっぱい見た。

名前知らないんだけど。

ふっふふ。

うーん。
おもしろいですよ、だから。

でもねぇ、さすがにねぇ、
もう、変わっちゃったんだろうな。

大人んなっちゃったんだよ。

さわれない。

さすがに。
なんかね、どう…なんだろうね?

カミキリムシも、さわれない。

怖い。

ちょっと。

なんで子供ん時って、あんな、さわれってさぁ。
大人んなってぇ、いつしか分かんないけどぉ…
うわぁ~って、なる様になっちゃったんだろうね。

子供ん時なんか、なんの虫でもさわってたじゃない。

子供偉大だよねぇ…あん時、噛まれない様にさわってたし。

うーん。

やぁ~だからねぇ、ちょっとぉ…
ちょっと、寂しくなりましたけどね、自分でもねっ。

うーん。

まぁ、でも、あーやって見ると、やっぱぁ、
子供ん時、思い出しましたね。

うーん。

ま、これからもまた、色んな虫、見てくんだろうけども、
ふっははっ。

えぇ、撮影最後まで、頑張りますっ!

以上 大野智でしたっ。

(リクエスト曲♪ついておいで♪)


虫ねぇ。
嫌いな人は、近くに来ただけで大騒ぎですよねぇ~
ま、私は、結構、平気かなぁ~(笑)
バッタとか、庭で遭遇すると…手で捕まえたりしてますよ、いまだに。
俳句で、言葉遊びとかちょっと楽しいですよね
生き物が隠れてるとか、食べ物が隠れてるとか…
子供と探したら、結構、楽しいかも知れませんねっ
って…子供達と、そんなおしゃれな遊び、した事ないけどねぇ~


いつもありがとうございます♪
関連記事

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

REI

Author:REI
どうも…REIです♪
ちょっといい年のママさんです♪

☆REI…大野君を溺愛中!

REIのつぶやきの中に
よく出てくる娘たち…

☆ねーちゃん(大4) 翔くん担
☆チビ(大2) にのちゃん担

親子で嵐のファンです♪

大野君のラジオ番組を書き止め
たいと思って始めました。
が、日々の出来事なんかも
チラチラとつぶやいてます。

お気軽に、コメントなど
残してくれたら嬉しいです♪

        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*リンク
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
        
*FC2カウンター
        
*ランキング&拍手
訪問して頂き、ありがとうございます。 ご覧頂いた記事の拍手ボタンをポチッ! として頂くと参考になりますので、 ぜひ拍手ボタンにてお知らせ下さい♪
        
*****ZERO****
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*Amason.co.jp!
        
*Google♪
        
*只今!FREETIME中☆
現在の閲覧者数: