大野智 ラジオ 嵐DISCOVERY 8/23 最大の武器は、素手!

おはようございます。
嵐の大野智です。

今日の一言…カモン!

「一人の老人が亡くなる事は
一つの図書館が無くなる様なものだ」

(BGM♪愛を叫べ♪)

おぉぉ。

これは、アフリカのことわざで、国連のアナン元事務総長が、
1999年の演説の中で紹介した物です。

おぉ。

リスナーのノリちゃんから教えて頂きました。
メールを読みますと。
『人生経験豊富なお年寄りは、まさに生きた図書館ですよね。
私も、年老いた父と話していると、インターネットでは得られない
様な知恵が溢れていておもしろいです。
大ちゃんは、このことわざを聞いて思い浮かべる人や、
エピソードありますか?』

おぉ。

チッ、なるほどね。

そうっすねぇ…。

僕…ねぇ、あのー、ま、亡くなったけども、
おじいちゃんはぁ、釣りが好きでぇ。

でぇ、僕も、よく、釣り堀行ったりぃ。

おじいちゃんとぉ、多摩川とか行ったかな?
うーん。

で、ねぇ、僕は、ザリガニ取とかも好きだったの。

ほんであのーー、おもしろいなと思ったのが、
僕が友達とさ、網、網でさ、ザリガニ取ろうと、行くじゃない。

そしたら、網がねぇやっぱぁ、すぐ、形が変わっちゃうのね。
だからぁ、なんか、難しいなぁっったら、
ウチのとーちゃんが、「ザルでやるんだよ」って。

その、川の、草が生えてる下を、ザルで、ガーッとほじくると、
ザリガニがホントに入るの。

あっ、凄いなぁ~と思って。

でぇ、おじいちゃんと、ザリガニ取り行こうって話しになってぇ、
「おー、じゃ行くかぁ」って、俺、ザル持ってったの。

そしたら、「なんで、ザルなんか持ってんの?」って言われて。

「いや、ザルでやったらザリガニ取れるんだよ」っって。
うーん。

「素手でいいじゃねぇか」って言われて。

(笑)素手で、バンバン取んの。

なんか、年代感じるよね。

うーん。

素手かい!と思ったもんね。

挟まれるじゃん(笑)とかさぁ。

ホント、素手で、バカでかいザリガニ持ってきた時は、
ビックリしたもんね。

「ほら、智」って言われて。

「ええー!」って。

「智も、素手でつかまえな」って言われて。

いや、さすがに…っと思ってぇ、
そん時はやんなかったけども。

ほんで、また友達と、あの、違う日に川行って、
そっから、素手でつかまえたから。

そうそう。
ザルまんか、なんで持ってんの?って話しで(笑)
俺が友達に言いうの。

素手でねぇ、結構覚悟いる、やっぱり。

子供だし、ザリガニでかいし、ハサミでかいからさ。

でも。
じーちゃんの見てたから。

しゅー瞬間で、取るんだよ。

して、瞬間取った、
時。

できたぁ、と思った時、
めっちゃくちゃ嬉しかったけどね。

だからなんか、おじいちゃんって言うのはぁ、
すっ凄いなぁ~っと思う。

道具を、あんまり使わない、(笑)イメージがあんだよね。

魚も、手づかみで取っちゃうからね、なんか知んないけど。

(笑)どうやって取ってんだ?って話しだよ。
うーん。

だから、なんかあのーー、昔の方って言うかぁ、
もう、なんきかをきわめっちゃってる人って、
そう言う、道具とか持たないんじゃねぇかな?って、ゆう…
感じがするねぇ。

うーん。

だかっ、カッコ良かったなぁ~と思ってぇ。

うーん。

大人になって、今。

ザリガニ取をねぇ、ずーっとやりたいとは思ってるんだよ。

うーん。

よく行ってたぁ、川があるんですよ。

そこに、もっかい行きたいんだよねぇ。

やぁ、行ってぇ。

(笑いながら)手づかみ出来るかなぁ~っ。

(引き続き笑いながら)
大野くん、手づかみできるかなぁ?

以上 大野智でしたっ。

(リクエスト曲♪Power of the Paradise♪)


見えないところに手を入れて取るのはイヤだけど…
姿が見えてれば…手づかみで行けるかなぁ~(笑)
ふふ、結構、ザリガニだったら大丈夫ですよ、私(笑)
子供の頃に遊んだ山も…キレイに整備された公園になってたり、
いいところを残した形で、今の生活に馴染む様に変化してます。
でも、近くに、川は無いので、あまり川遊びの経験は無いんです。
大野くんのおじいちゃんは…ワイルドな人ですね♪
とーちゃんや、じーちゃんの遺伝子をしっかりと受け継いだ…
智くんも。。。なかなかワイルドな人だと思います♪
ぜひ、ロケでザリガニ取りして下さいなっ


いつもありがとうございます♪
関連記事

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

REI

Author:REI
どうも…REIです♪
ちょっといい年のママさんです♪

☆REI…大野君を溺愛中!

REIのつぶやきの中に
よく出てくる娘たち…

☆ねーちゃん(大4) 翔くん担
☆チビ(大2) にのちゃん担

親子で嵐のファンです♪

大野君のラジオ番組を書き止め
たいと思って始めました。
が、日々の出来事なんかも
チラチラとつぶやいてます。

お気軽に、コメントなど
残してくれたら嬉しいです♪

        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*リンク
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*FC2カウンター
        
*ランキング&拍手
訪問して頂き、ありがとうございます。 ご覧頂いた記事の拍手ボタンをポチッ! として頂くと参考になりますので、 ぜひ拍手ボタンにてお知らせ下さい♪
        
*****ZERO****
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*お役立ち♪♪
        
*Amason.co.jp!
        
*Google♪
        
*只今!FREETIME中☆
現在の閲覧者数: